人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもてなしのごちそう 

おもてなしのごちそう _c0195496_19491431.jpg


横浜 白楽 プリザーブドフラワーアレンジレッスンサロン

「 Rose Blanche 」  ロゼブランシェです。

先日 お伺いいたしましたT様のお宅で頂きましたおもてなしのごちそうです。
あまりに素敵な設えに感動いたしまして、今日はデジカメのアップの
ご紹介です。 上の画像は、キッチンの窓辺、お庭で咲いたお花だそうです。

とても綺麗! 素敵ですね✿


おもてなしのごちそう _c0195496_19525397.jpg


お嫁入りのときにご持参されましたお膳、裏には、金でお名前がはいっておりました。
まるで、家庭画報のような雰囲気です。

おもてなしのごちそう _c0195496_19551663.jpg


丸い大きな漆の入れ物には、ちらし寿司、なんと卵を10個錦糸に焼かれたそうです。
しっかりしたお味付けの具に、卵が美しさを添えていました。
そして、どーんと真ん中には、ちょうどいい具合のお味付けのお稲荷さん

お茄子とにしんの含め煮は、仲良しのW様のお手作りです。
こちらもにしんがとても柔らかくて、茄子との相性が抜群でした。

先付けは、松前漬けとふっくとした、薄味のたらこ、
お吸い物は、この時期の旬のお味、鱧を湯引きし、別に煮占めたしいたけの
深い味わいが絶妙でした。こんなおいしいお吸い物は初めてでした。

おつくりは鯛、食べる15分前に、特性のつゆで和えるそうです。
時間管理された下拵えが、とても重要なんですね。 本当にお手間がかかっています。
そうそう、干ししいたけは、水につけて、もどすお時間は48時間だそうです。
そして中央には、ふっくらと炊かれたいんげん豆、薄味でとてもお上品
お口直しにさっぱりとあまずっぱい金柑の甘煮、これがとっても美味!
それから、W様のお手製、アボガドとたこの和え物
ひじきの煮物に白和えのごまのお味がきいていました。

感動しながら、すべておいしく頂いてしまいました。
心のこもったおもてなしのお料理の数々、下ごしらえやお味付け等
お料理教室にうかがったようで、いろいろお勉強にもなりました。

暖かいおもてなしに本当に感謝いたしました。
ごちそうさまでした。


横浜 白楽 プリザーブドフラワーアレンジレッスンサロン

「 Rose  Blanche  」

ロゼブランシェ

ローズメリア協会認定校
by blanche_k | 2010-07-17 19:40

こんにちは。


by ロゼブランシェ