人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月のロゼブランシェ

6月のロゼブランシェ_c0195496_2383347.jpg


横浜 白楽 プリザーブドフラワーアレンジレッスンサロン

「 Rose Blanche 」  ロゼブランシェです。

薫風の5月から 早いもので 梅雨の季節を迎えようとしておりますが

菖蒲がまだまだ美しいですね。 三渓園は今月いっぱいが見頃だそうですよ。

先月、 根津美術館へ行って参りました。

6月のロゼブランシェ_c0195496_013415.jpg


根津美術館の 国宝 「 燕子花図屏風 」 と ニューヨークのメトロポリタン
美術館に所蔵される 「 八橋図屏風 」 は、 尾形光琳が 同じテーマを
同じ 六曲一双屏風に 10数年の時をおいて描いた作品だそうです。

6月のロゼブランシェ_c0195496_10472941.jpg


今回、 海を隔てた2点の作品を およそ100年ぶりに一堂に展観、 
光琳画の軌跡を目のあたりにできる待望のものでした。

6月のロゼブランシェ_c0195496_104815.jpg


緑青と群青の美しさ、 金箔の煌びやかさに脱帽でした。

40代に描いた 「 燕子花図 」 には、 若さ溢れる力強さを
そして、 それから10年後の 50代に描かれた 「 八橋図 」 のほうには
円熟した落ち着きが、 いずれにしましても 日本画の美の極致なのでしょう。


在原業平を描いた 伊勢物語八橋図も目にすることができ
価値多き展覧会でした。

からころも
きつつなれにし
つましあれば
はるばるきたる
たびにしあらねぞ

有名な か き つ は た の うた 

6月のロゼブランシェ_c0195496_10485116.jpg


イケメン 業平 の歌には 本当に 感動です❤❤❤



根津美術館は 青山という場所柄 お洒落なマダムたちでいっぱいでした。

新緑溢れる 静かな庭園を散策し、 とても癒されるひとときでした。

6月のロゼブランシェ_c0195496_10523146.jpg




そして、 生花のお稽古

6月のロゼブランシェ_c0195496_1110599.jpg


菖蒲は 男の子、 杜若は女の子の お花だそうです。

6月のロゼブランシェ_c0195496_11123648.jpg


葉の表裏の 見極めが、 とても 難しい 生け方です。



6月は、 またまた 美術館と お花のお話 お話したいことが山ほどです。

頭の中は、 いつも お花のことでいっぱいなのです❤


どうぞお楽しみに(✿ฺ´∀`✿ฺ)




6月のロゼブランシェ_c0195496_1101145.jpg



横浜 白楽 プリザーブドフラワーアレンジレッスンサロン

「 Rose Blanche 」  ロゼブランシェ


メール:  roseblanche_k@yahoo.co.jp
by blanche_k | 2012-06-06 23:21

こんにちは。


by ロゼブランシェ