人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶花と日本画、書の発表会

お茶花と日本画、書の発表会_c0195496_14131048.jpg
横浜  白楽 山下町  
プリザーブドフラワーアレンジレッスン協会  Rose Blanche ロゼブランシェです

6/13〜6/15 聖心女子大学 宮代会館で
日本画、書とお茶花の発表会が催されました。

それぞれのお稽古が、同窓会館である
宮代会館で毎月行われております。
日本画は40周年を迎えました。その記念に
お花のお稽古、花雅の会 生け花とお茶花で
花を添えることになり出展させて頂きました。

お茶花と日本画、書の発表会_c0195496_14374238.jpg
なか日の6/14木曜日の夕方には
皇后陛下美智子様がお越しになり
主催の先生方、生徒の皆様、同窓生、御学友
そして観覧の皆様方が、幸せなお時間を頂きました。
皇后様は、当日前はお熱を出された日もおありだったそうですが、とてもお元気そうで、出展者一人一人に丁寧なお言葉をおかけくださり、
( 外でお待ちした観覧者の皆様にまで)
優雅な振る舞いとあたたかな優しさ
慈愛に満ちたお姿はまるでマリア様のよう
感謝感激、忘れられない幸せなひとときとなりました。
山法師は皇后様がお好きなお花のひとつだそうです。

魚籠にいけた七種
お茶花と日本画、書の発表会_c0195496_14323753.jpg
破れ傘、姫百合、桔梗、半夏生
山紫陽花、くされ玉、刈萱
この時期のものばかりを取り合わせて
七種いけはとても難しいものです。


お茶花と日本画、書の発表会_c0195496_14323884.jpg
鉄線ともみじ
やはりこの時期は涼やかに
緑と白が際立ちます。

お茶花と日本画、書の発表会_c0195496_14442042.jpg
穂先ナナカマド、河原撫子
花器は北鎌倉の河村蜻山作、丸盆にのせて
格調高く。ナナカマドの白い小花がとても
美しく、撫子はこの時期のはしりのもの。

お茶花と日本画、書の発表会_c0195496_14495927.jpg

宮代会館の階段、伏せた籠にいけた百合
背景の緑と合わせて梅雨時でも
爽やかな景色が広がります。 

お茶花と日本画、書の発表会_c0195496_14532814.jpg
剣山を小石で隠し
優しく、涼やかに

お茶花と日本画、書の発表会_c0195496_14555613.jpg
学生さんの作品
ピンクの花器に小さなピンクのカトレアが
お嬢さんらしい可愛らしさです

お茶花と日本画、書の発表会_c0195496_14585539.jpg
お茶花の命は短く
お茶会のたった二時間のためにいけます。
毎朝、主になるお花を生け替え、間引いたり
しながらの三日間

同窓生と学生さんのコラボ発表会
たくさんのことを学ばせて頂きました。
貴重な体験に、感謝でした。

お茶花と日本画、書の発表会_c0195496_15055478.jpg

🌹roseblanche🌹

横浜  白楽 山下町  
プリザーブドフラワーアレンジレッスン協会  Rose Blanche ロゼブランシェ

メール roseblanche_k@yahoo.co.jp

http://rose-blanche.org/

🌹roseblanche🌹









by blanche_k | 2018-06-18 14:12

こんにちは。


by ロゼブランシェ